2020年12月12日
けん引車の整備
今シーズンのボート釣りは終了したので
以前から気になってたフォレスターの修理を始めました
リアのブレーキローターの錆と片当たりがひどい
修理屋さんに依頼すると かなり費用がかかるので
ネットで社外のパーツを取り寄せて自分で取り替える
ローター左右とブレーキパッドで約12,000円
分解して各部の錆落とし清掃
付いてた部品と新品
キャリパーのボルトも清掃して注油 専用工具でピストンを戻し
錆がひどい部分を磨いて耐熱シルバーで塗装
組付けると見栄えも良くなった
後は走りこんでパッドとサイドブレーキライニングの当たりを出せば終了
以前デーラーのサービスに勤務時に 一応整備士の資格を取得したので
自分で出来る個所はやるようにしており
来年の春もユーザー車検の予定です
ボート釣りを続けるために頑張らねば!
以前から気になってたフォレスターの修理を始めました
リアのブレーキローターの錆と片当たりがひどい
修理屋さんに依頼すると かなり費用がかかるので
ネットで社外のパーツを取り寄せて自分で取り替える
ローター左右とブレーキパッドで約12,000円
分解して各部の錆落とし清掃
付いてた部品と新品
キャリパーのボルトも清掃して注油 専用工具でピストンを戻し
錆がひどい部分を磨いて耐熱シルバーで塗装
組付けると見栄えも良くなった
後は走りこんでパッドとサイドブレーキライニングの当たりを出せば終了
以前デーラーのサービスに勤務時に 一応整備士の資格を取得したので
自分で出来る個所はやるようにしており
来年の春もユーザー車検の予定です
ボート釣りを続けるために頑張らねば!
Posted by 八太郎 at 17:16│Comments(4)
│その他
この記事へのコメント
ボート釣り終了ですか。
冬型の気圧配置と雪と共に強制終了
ですもんね。
しかし、ユーザー車検と整備素晴らしいです。
冬型の気圧配置と雪と共に強制終了
ですもんね。
しかし、ユーザー車検と整備素晴らしいです。
Posted by srv-naga at 2020年12月13日 10:25
nagaさん
強制終了 まさしくその通りです
本人はまだまだやる気十分でしたけどね。
最近の2~3日は真冬の天気で
吹雪と氷漬けで身動きが出来ませんね
天気が落ち着いたら又車の手入れです。
強制終了 まさしくその通りです
本人はまだまだやる気十分でしたけどね。
最近の2~3日は真冬の天気で
吹雪と氷漬けで身動きが出来ませんね
天気が落ち着いたら又車の手入れです。
Posted by 八太郎 at 2020年12月15日 21:27
ご無沙汰しております。以前ボートのことについて質問させていただいた者です。
あれから色々と思考しまして、来シーズンからカヤックにて釣りをしようと思っているのですが、色々と検索しても秋田県でカヤックフィッシングされている方が中々おらず、フィールド、波、風的に無理なのかと考えているのですが、ボートフィッシングされている観点からアドバイスいただければと思いご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
あれから色々と思考しまして、来シーズンからカヤックにて釣りをしようと思っているのですが、色々と検索しても秋田県でカヤックフィッシングされている方が中々おらず、フィールド、波、風的に無理なのかと考えているのですが、ボートフィッシングされている観点からアドバイスいただければと思いご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by 橋本 at 2020年12月23日 12:35
コメント遅れまして失礼しました。
年齢や体力から、カヤックには考えが及ばないのですが、ボート釣りに引けを取らない釣果を上げてる人もいますね。
特別な魚種を除いて、そんなに沖に出なくても場所によっては大物も狙えますし。
風や波の具合によってはミニボートも出船できないので条件は余り変わらないのでは。
海は気象状況が変わるのが早いので
ボートより早く対応することが必要とは思います。you tubeを見ると楽しそうですね。
年齢や体力から、カヤックには考えが及ばないのですが、ボート釣りに引けを取らない釣果を上げてる人もいますね。
特別な魚種を除いて、そんなに沖に出なくても場所によっては大物も狙えますし。
風や波の具合によってはミニボートも出船できないので条件は余り変わらないのでは。
海は気象状況が変わるのが早いので
ボートより早く対応することが必要とは思います。you tubeを見ると楽しそうですね。
Posted by 八太郎 at 2021年01月05日 10:18